新型のアキュムレータとしてアクティブチャージアキュムレータの開発
担当: 芦金石

研究背景
 近年,資源価格の乱高下や,CO2削減運動の活発化などから, 多くの企業は工場設備の省エネルギー化に力を入れている. そのなかで,油圧ユニットも、エネルギー効率の向上が求められている. そして,油圧サーボシステムは圧力が一定である従来の弁制御サーボシステムとポンプ制御システムの2種類に分類できる. 従来の弁制御サーボシステムはポンプ制御システムに比べて応答性が良いが, 効率が悪いという問題点がある. そこで本研究室では高効率と高応答性を両立したN圧ハイブリッド油圧源を用いた 弁制御サーボシステムを提案した.
 しかしN圧システムでは,複数個のアキュムレータを使用するため, アキュムレータの切換,充填は煩雑になる.そこで, 複数個のアキュムレータの役割を一つで担える新型のアキュムレータとして, アクティブチャージアキュムレータ(ACA)と提案する.
BCP valve

研究の目的と概要
 ピストン形のアキュムレータの油室側の有効面積を変えることにより, 出力する油圧を瞬間に変更することが可能なアキュムレータを アクティブチャージアキュムレータ(Active Charge Accumulator:略称ACA)と呼ぶことにした。 N圧ハイブリッド油圧源を用いた弁制御サーボシステムはFig.1に示す. Fig.1の破線雑内部分に示した複数アキュムレータのかわりにN段階ACAを用いた弁制御サーボシステムはFig.2に示す. このシステムはN圧ハイブリッド油圧源を用いたサーボシステムと同じ特性が望ましい.
 ACA にはN個の油室がある. 油室の受圧面積をそれぞれA1,A2,…ANとする. 各油室は各々の出入口に設置された3方向切換弁V1,V2,…VNにより, OFFでは回路に,ONではタンクに接続される. ピストンに作用する力のバランスから,ACAの出力圧力pの表示式として式(1)を得る. すなわち少なくともN段階の出力圧力を得ることができる.
BCP valve    (1)
 なお,AgasはN2ガス側の受圧面積であり,pgasはN2ガスの圧力である. また式(1)の分母は,出入口の切換弁がOFFとなっていて回路に接続された状態の油室の受圧面積の総和である. 特に,全ての切換弁がOFFの場合は油室の受圧面積の総和はAgasに等しくなり, p=pgasとなる.






BCP valve
Fig.1 N-level pressure valve-controlled servo system
BCP valve
Fig.2 N-level ACA valve-controlled servo system